臨床検査室
臨床検査室のご案内
正確な検査データを迅速に提供し、チーム医療の一員として患者さまに信頼される検査室を目指します。
医療機器のご紹介
血液検査・尿検査・迅速検査(インフルエンザ・ノロ等)などの検体検査、心電図・超音波検査・肺機能検査・動脈硬化検査・神経電動検査などの生理検査、内視鏡検査の補助を行い、病気の経過を知る上で診断に重要な役割を果たしています。
超音波検査
超音波を利用し臓器の状態を描出することができます。たとえば腫瘍や胆石、心臓の動き具合、血管の詰まり具合、血流速度などをリアルタイムでみることができ、苦痛を伴わず検査を行うことができます。
心電計
心電図検査
不整脈(脈の乱れ)や虚血(心臓の血管が細くなったり、詰まったりして血液の流れが悪くなること)など心臓に異常がないかを調べる検査です。通常の安静時心電図検査のほかに、24時間の心電図を記録するホルター心電図検査があります。
内視鏡検査
胃の内視鏡検査とは、細い管を口、もしくは鼻から挿入し、食道・胃・十二指腸を直接内視鏡で見る検査です。ポリープや潰瘍、腫瘍がないかを診断し、必要時には組織の一部を採取する病理学的検査や、ピロリ菌感染の有無を調べる検査を行います。
当院では、鼻から入れる内視鏡などを採用し、できるだけ苦痛を軽減できるよう心がけています。